1: ななしさん 2019/12/06(金) 17:35:12.11
映画「アナと雪の女王2」を配給するウォルト・ディズニー・ジャパンは、PRと明記せずに、クリエーター7人に同映画の感想を漫画で表現してツイッターに投稿してもらっていたとして、ホームページで謝罪した。
https://mainichi.jp/articles/20191206/k00/00m/040/007000c

4: ななしさん 2019/12/06(金) 17:38:39.10
マーベルもやりまくりだってバレたね

5: ななしさん 2019/12/06(金) 17:38:46.47
『ステマをしてごめんなさい』という謝罪じゃないなら反省してないという事

8: ななしさん 2019/12/06(金) 17:40:14.82
ありのままの評判だと都合が悪い

9: ななしさん 2019/12/06(金) 17:41:19.28
これに限らず、世の中ステマだらけだからな

26: ななしさん 2019/12/06(金) 17:51:57.67
抜け落ちたと言うけど、書いた漫画家すべてがPR表記しないなんて偶然あり得るの?
漫画家の判断に委ねられていたならPR表記する漫画家のほうが多いと思うけどね
ディズニーも漫画家もみんな揃ってうっかりしてましたってすごい偶然だねw

37: ななしさん 2019/12/06(金) 18:07:30.75
ステマって法律的に悪いの?
指摘されると印象が悪いってだけでしょ

50: ななしさん 2019/12/06(金) 18:11:46.00
>>37
アメリカだったらもっと大事になってるぞ
本国ディズニーに通報してみたらいい

60: ななしさん 2019/12/06(金) 18:16:18.06
元々好きでしたとか、行こうと思ってたら依頼が来たとか白々しいw
元々好きな作品の試写会に呼ばれたら、口止めされてなければ何か言うよな
こんな仕事してたら尚更
一人ぐらいありのままの姿見せてぶっちゃけ漫画でも描けよ

83: ななしさん 2019/12/06(金) 18:25:04.50
初めてアナ雪みたが2は良かったぞ

85: ななしさん 2019/12/06(金) 18:25:22.21
>>83
ステマ乙です!

25: ななしさん 2019/12/06(金) 17:51:34.17
この前地上波で初めて観て
アナって奴が雪の女王を倒す話だと思ってたのに全然違った

161: ななしさん 2019/12/06(金) 19:09:29.99
>>25
えっ違うのかよ

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575621312/